ブラジル代表vsスペイン代表(コンフェデ決勝)-吉田康弘 Official Blog

ブラジル代表vsスペイン代表(コンフェデ決勝) 2013/07/02

ブラジルが素晴らしい戦いを見せましたね。

スペインのエンジンがかかりそうなタイミングで、

ことごとくブラジルが得点を奪うかたちになりました。

 

この試合、いろいろな見方がありますが、

「スペイン攻略法が見えた!」なんていわれますが、

この試合で見せたブラジルの守備を

どれほどの国が実践できるのでしょうか?

とは言うものの、ひとつのきっかけにはなるとは思いますが・・・

それよりも・・・

ブラジル代表の選手がそれぞれのクラブでは、当然、中心選手です。

その選手たちがあれ程の守備を見せるということは、

急に、ブラジル代表で守備をはじめた、

ということではない、ということですね。

チャンピオンズリーグを制したバイエルンにしても、

攻撃力に注目が集まりますが、

やはり現代サッカーにおいての守備力というものが、

勝敗を左右する大きな要因になる、ということではではないでしょうか。

 

今大会は「ブラジル代表の大会」になりましたが、

本大会まであと一年。

日本代表も含め、各国代表の進化が楽しみですね!

▼ブログ一覧に戻る▼