日本人の評価-吉田康弘 Official Blog

日本人の評価 2013/01/22

おはようございます。

小野(元マリノス)の移籍が決まりましたね。

これで川島(リエージュ・ベルギー)が所属するクラブに、

「日本人が3人、揃いました!」

振り返ってみると、

Jリーグが誕生して20年ほどが経ち、

これまで海外から「助っ人」として、

多くの外国人プレーヤーが活躍してきました。

外国人同士の「相性」も考え、

3人の外国人枠を「同じ国」で固めていたクラブも、

少なくありません。

それが今・・・

ヨーロッパのクラブで実現しました!

川島・永井・小野。

これは日本サッカー界にとっての快挙です!

助っ人として、多くの外国人選手の中から「日本人」が選ばれたのですから。

ただし、今後はこのクラブの成績、評価が

ずっしりと3人の肩にのしかかってくることも確かです。

それぞれに強い思いをもってのチャレンジだと思います。

今後の彼らの活躍に期待しましょう!

▼ブログ一覧に戻る▼